スマホトリップ

スマホトリップ

スマホで撮った旅行写真を載せています

東京メトロ全駅スタンプラリー「千代田線」編+α

東京メトロ全駅スタンプラリーを少しずつ進めています。

www.event-metro.jp

最初は「千代田線」編です。

筆者の住んでいる千葉県から東京の西側へ行くのによく千代田線を使っています。

 

6月18日で全部終わらせる予定でしたが時間がなく、あと少しだけ残りました。

その後、奥さんが西東京へ行く予定ができたので見送りついでに千代田線をコンプリートしました。

 

千代田線

スタンプラリーは何駅も乗り降りするので、24時間乗り放題切符が必須です。

筆者はいつも綾瀬駅から乗り放題切符を購入しています。

 

6/18:西日暮里~日比谷

北綾瀬~町屋と代々木公園・代々木上原は別の用事の際にスタンプラリーをやっておいたので、6/18は西日暮里からスタートです。

 

この日は日比谷まで行ったのですが、誤って画像をほとんど消してしまいました。

スマホで撮った写真を載せるブログなのに写真がないって...意味ないですね。

 

なぜか新御茶ノ水駅の長いエスカレーターだけは残っていました(笑)

ちょっと怖かった

 

6/30:霞ヶ関明治神宮前〈原宿〉

6/30には残っていた霞ヶ関明治神宮前〈原宿〉へ行きました。

本当は各駅で行きたい場所があったのですが、暑すぎてほとんど外にでませんでした。

 

今年は本当に暑いですねぇ。

 

こちらは赤坂の地下。

幻想的な雰囲気だったのですが人が多くてモザイクだらけ。

 

 

国会議事堂前駅

なんかホームの壁がおしゃれだった気がする(適当

 

何駅が忘れましたが(オイ)、すごい長い通路がありました。

 

千代田線、意外に駅が広くて移動が大変でした。

改札からスタンプラリーのポスターに行くだけで汗だくです。

 

他の路線の駅もこうなのだろうか?

 

何はともあれ、これで千代田線は制覇です。

 

その他の駅

千代田線制覇のついでに他の駅にも寄りました。

 

湯島~秋葉原

6/18は秋葉原にも行きたかったため、湯島で下車して徒歩で向かいました。

 

5年ぶりの秋葉原でした

 

この日も暑かったためゆっくり観光はできず。

それでも念願だったイオシスへ行けました。

 

 

秋葉原を後にして新御茶ノ水駅へ歩きました。

この「川と電車」というロケーションがとても好み。

 

池袋

6/30に明治神宮前〈原宿〉で千代田線をコンプリートした後は副都心線へ乗りました。

副都心線に乗るのは何気に初です。

 

恐らく5年ぶりとなる池袋。

この日も暑くてほとんど何もせず後にしました。

 

田原町駅(浅草)

最後に田原町駅

銀座線の駅の1つで、浅草駅の1つ前に位置します。

 

大学生のころに東京旅行で近くのホテルに泊まって以来、お気に入りの駅の1つです。

うまく言えませんが、街の雰囲気が好み。

 

田原町駅を出てすぐのサイゼリヤも好きです。

この日はカレードリアを食べました。

 

筆者は上野と浅草大好きマンなのですが、この日は暑さでバテて何もできませんでした。

次は上野と浅草をゆっくり散策したいですね。